石鹸いろいろ

最近使っているせっけんについてメモ。
気が向いたら(時間ができたら)リンクも追加するかもしれません。多分しません。

  • 無添加石鹸(牛乳石鹸の)を黒ばら本舗ナチュエコロとローテーションで子供の全身洗いに使っていたりしましたが、このところちょっと乾燥気味のため無添加石鹸の方は中止。最初はちょっと「うっ」となった油粘土風のニオイにも慣れてきたのに。頭を洗ったあと雲脂っぽくなってることがあったりしてショックでした。きちんとすすいでいたんですが…2才なのに早くも非モ…今は自分の洗顔+体洗いに使ってます。
  • ナチュエコロの方は香料があんまり好みじゃない(わがまま)んですけど比較的低刺激っぽく、そこそこ泡立ちもあってよろしそうです。
  • 箱がキューピーさんの絵柄のベビーソープもたまに使ってます。どこのだったかな。香りが懐かしい。→これも牛乳石鹸でした。


これは自分用。

  • 化粧惑星の「ディープウオッシュ」(海綿末入りとか)は泡立ちがやたら良すぎて逆に困ります。海綿がスクラブっぽいのかと思いおそるおそる使っていましたが、普通の石鹸でした。香りがちょっときついですが、そんなに嫌な感じはしません。ディープに洗えているかどうかは今のところ不明です。