志七そば吉田屋

http://www.tcn.zaq.ne.jp/tosimune/sakyoku.htm#yosidaya
http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/add22.htm#yosida

こういうお店です(手抜きレポート)。


一口すすって、うどんのスープ?これはにゅうめん?とか思ってしまうような一見(一口)あっさりな和風のおだし。けっこう好きです。
近くにある同じく魚介類系スープの龍馬と比較されていますが、吉田屋のほうは豚骨や鶏がらの風味があとからしっかり付いてくるので、「ラーメン食べているなぁ」という実感が湧きました。
細麺は食べているうちに伸びてしまうのがちょっと…食べるのが遅い人間には不向きです。
硬めにゆでてもらった方が良かった。<いつも細麺のお店では同じことを思うのですが。
チャーハンはちょっと新福彩館っぽいというか、しょうゆ味です。
小さな桜海老?が入っているのが懐かしい感じ。
ラーメンとセットだと半額の250円になるんで、食べなきゃ損かも。
ライス150円もおかわり自由です。
ビールはハートランド瓶でした。
大阪府知事のようなおば様がラーメン、チャーハンと一緒にビールを飲んでいて大変うらやましゅうございました(笑)
店内もきれいで、それなりにお洒落っぽくカップルできても違和感のないお店でもあります。


なんですけど。
唯一(?)接客の手際が悪いのが難点です。
牛丼やさん的なカウンターの作りなのに、やたらレスポンスが遅い。
ちょっとイラッとしているお客さんもおられました。
店員さんが二人ではちょっと苦しいのかも。
作る人、接客もしつつ作る人、接客メインの人、の3人ぐらいでやらないとあの店舗の形ではテンポが悪くなってしまうように思いました。