ゆるゆる石鹸ライフ

現在愛用中の石鹸はシャボン玉せっけん浴用
私の洗顔と息子殿の全身洗いに使っております。


以前使っていた牛乳石鹸の無添加せっけんと比べると、脂臭さがややまし。
やはり香料がないだけに原材料の質は大事ですね。
そして泡立ちがいい。
洗い上がりは一瞬突っ張りますが、不快なほどではない。
化粧水をお風呂上りにはつけない日が多いので(めんどくさいんじゃないの!肌を休ませているんだ!!)すが、すぐにうるおいが復活できます。
そしてお値段が少しだけ安いのもうれしい。
ただ、溶けやすいです。残り三分の一くらいでぬめぬめしてきて使い切れずに流れていってしまいました。
袋状になっているあわ立てネットを使うのがいいかもしれません。


で、次に狙っているのは激安ベビー用品店西松屋のベビーせっけん。
http://www.24028.com/elfindoll/item_01.htm#2
これもシャボン玉せっけんが作っているみたいですね。ふむん。。
残念ながら近くに西松屋がないんで、実家に帰ったときにでも買おうと思っています。


うわ、西松屋がキーワードになっている。
アカチャンホンポとかもそうですけど、かなり正確に育児(をしている人の)日記をピックアップできるキーワードだなぁ。