一時保育利用メモ@左京区

みんな保育園がお休みの時ってどうしてるんだろー…有給を消化してるんだろうか…?
というわけで年度末に保育園がお休みだったので、一時保育を検討しました。
仕事は退職前だったのでさっさと切り上げたかったのだけど、諸般の事情によりそれもかなわず31日まで勤務だったもので、息子殿には負担となるかもしれない初めての場所での預かりとなりました。
ネットでの情報収集、クチコミの結果検討したのは三箇所。
いずれも一度きり、オムツも外れた3歳児が数時間のみ利用したにすぎないので、評価を下すほどのサービスを受けているとはいえません。
が、自分自身にとっての記録とともに情報を探す方の一助になればと思い、ネット上に置いておくことにしました。
特定の保育所を宣伝したり、誹謗中傷する意図は(当然ながら)ありません。


サイトはhttp://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html。←某にした意味無し。
flashが派手で見難いですね…ウェブで紹介されている写真は相当大きな保育所のようですが
実際利用したところはマンションの一室、というか店舗スペースを利用したものでした。
場所はこの辺。
Google マップ
外で遊んだりとかはしていないんじゃないかな。外に砂場用の囲いがあったくらいで。
鴨川が目の前なので散歩したりしているのかもしれませんが、保育士二人程度で年齢層もばらばらなようなので難しいかな。
だいたい1歳〜3歳くらいまでの子が多かったです。
息子殿は午後から夕方の利用でしたが、3歳の場合一時間550円+おやつ代100円でした。そんなに安くていいの?
電話一本でレギュラー保育の子がいる時間帯なら預かってもらえる様子。
希望すれば給食も出してもらえるそうですが、その場合は朝8時半までに連絡が必要とのことです。
肝心の保育に関しては…どうだろう。
うちの息子殿の場合保育園慣れしているのでわりとスムーズに先生に馴染めたようです。
連れて行った時間がちょうど小さい子達のお昼寝タイムで、クラッシックで寝てくれ的雰囲気がかもし出されておりましたが…若干表情が曇ったものの
三歳児なりに空気を読んだのか、わりと静かに室内用すべりだいなどで遊んでおりました。
夕方迎えにいくと*1
「今日はまだ明るいからもっと遊びたいーーー!次はどこ行くの?」とのたまう有様。
若い女性、お兄さん、おじいさん、と先生のバリエーション豊かで楽しめたようでよかったです。


追記
残念ながら、少なくとも2006年秋には閉鎖(閉店?)しています。
保育園のあったスペースは、怪しげな健康、無農薬?食品販売店*2が入れ替わり立ち替わり、出来ては閉鎖していってます。(前からこのスペースでやってた)
あの子たちはどこへ行ったんだろうな…。



  • 岩倉の某所

このへん。Google マップ
住宅地、とゆーかほとんど山です。
最初に見学に行ったとき「せまっ!!」と思いました。
おうちの一角でされているので仕方ないとは思いますが、家の手前には木馬?があったり、裏庭には砂場もあったりするのでそれなりに幅広く遊ばせてもらえそうです。
実際下のリストで見ると一番面積が少ないところですが、「アットホームにみてもらえる」というオススメコメントをいただいていたので迷わずお願いしました。
保育してくださる方も複数いたので目が行き届きそうでよかったです。
あくまでも一時預かりをする場所、ということなので
近所のおばさんに見てもらうイメージで、一時間800円は十分なお値段だと思います。
お話を聞いてみると継続して利用する方もいるようで、一ヶ月に24時間以上利用した場合はそれ以降一時間あたり500円になるそうです。
前日までに予約とはいえ、年中無休ってすごいなあ。
なお、4月より夜は8時までになるとのことです。
食事やお茶はすべて持参です。


こちらは朝からお昼過ぎまでお願いしました。
朝伺うと先客の子が一人しかいなかったのでちょっと寂しげでした(これは私の主観)が、お弁当と水筒を持って遠足気分の息子殿はウキウキでした。
保育士のおば様のだんなさんもお家でお仕事をされている方のようで、隣から時々顔を出したりされていました。まさにアットホーム。
でも電話が家と営業用?と同一なのかなんなのかわかりませんが、保育所に『予定の時間より遅れますコール』をしても全くつながらなかったんですよねー。
そのだんなさんが長電話をされていたので(笑)
あと、砂場で遊んだあとはお着替えをさせて欲しかったですよ…お尻が丸く黄色になっていましたorz
ここでも息子殿が一番大きい部類だったようで、かろうじて半年ほど年下の男の子がいたくらいでした。
電車トークで盛り上がっていた、つか息子殿が一方的に喋っていたようですが、楽しんでいたようで何よりです。
そして帰り際、「保育園に通ったはるからかねえ、やっぱりしっかりしてるわーー」という保育士さんの褒め言葉に「だってもうお兄ちゃんやし、制服着るんやもん」とえばる息子殿なのでした。

  • ちいさいプッテ

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/putte/index.html
京都市内に2箇所。オススメされたのは北の方ですが今回は利用していません。
年間登録料5250円や一時保育一時間945円は敷居が高いです…が、全員有資格者、幼児教育的プログラムもあるので安心して預けられそうとは思いました。
外でも遊ばせてもらえるようだし。
でも月ぎめ保育の料金表をみて泣きそうになりました。ムリ。


学会保育なども請け負っているようですが、こういうのって利用金額の一部は学会から補助が出てるのかしら?
前に某学会に出たときに見かけた保育サービスの金額は一時間800円くらいだったような気がします。



参考。
京都市の認可外保育所一覧はこちら↓http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/hoiku/upload1/itiran.htm
ベビーホテルじゃなければその他かよ!(三村的ツッコミ)

*1:いつもは夜間部なので夜8時ごろお迎え

*2:ア○ューとかそのへん。安い商品で人を集めるタイプ