質問終了と久々の質問を振り返って

結局キャンセルしてしまいました…がっくり。
おや、未開封のまま終了した最後の回答をどなたかがあけられたようですね。

question:1148523227

いわしにコメントしている方へ反論しようかと思いましたが、コメント登録するとほかの回答者のかたがたへもコメント登録された旨のメールがいってしまいますので*1こちらでひっそり返答をしておこうと思います。


(ここから返答)

私はspecial99というidの方をを回答拒否はしていませんので、わざわざその前の回答で回答拒否された結果、アカウントを切り替えて回答していただいたわけですね。
ちなみに回答拒否した方は2名のみ。今までの回答履歴を参照すると何となくどなたのサブアカウントかは分かるように思います。
やはり質問への回答にはなっていませんけど(にこ)


質問の書き方が悪かったことは認めます。回答者のかたがたにはお詫び申し上げたいと思います。
ですが、それでも意図を汲んだ回答をして下さった方がいらっしゃいましたので、その方には上に書いたようにポイントを送信しております。
また、回答下さったかたがたのポイント受け取り率を下げてしまった点については申し訳なく思っております。
しかし、もとより均等配分やお情けのような数ポイントを配って回るつもりはありませんので、どのみちhamster009さまについてはポイントが配分される予定はありませんでした。
また、hamster009さまに関しては二度(しかも上記のような捨て台詞的な)回答をしていただかなくて結構、という意図を込めて回答拒否指定いたしました。
有用な回答が得られなければ回答を拒否したり、キャンセルすることも質問者の権利であると理解しております。


そして、回答者は回答する質問を選択可能です。
質問の書き方が悪くて意味が分からないと感じるなら、「回答しない権利」もあると思いますよ?
ひょっとしたら質問文の意味を的確に受け取り回答できる回答者の方がほかにいらっしゃることだってありますから。
質問の書き方が悪い、というだけの回答は回答としての意味はありません。
はてなは個人のHPや掲示板ではないし、誰か一人に対して質問しているわけではありません。


複数回答が寄せられていれば質問者は開封する順番を選べます。
しかし、質問してすぐに寄せられた回答やあまり回答がつかない(=難しい、または、答えようがない)質問にようやくついた回答を、「回答が来た」と喜んで開封した時に上記のような記述であった時の質問者の落胆は


質問した方にしか分からない


のかもしれないと思います。(一度質問してみてはいかがでしょう?)


#もちろん、回答しかしていないidの方でも別のアカウントで質問経験があるかもしれませんし、そのような質問者側の気持ちを理解して下さる回答のみのユーザーさんもいらっしゃるのは承知の上で書いております。


(ここまで返答)


先日書いた「このごろはてなにはやるもの」エントリー(http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20060524)を書き散らしてばかりではどうかと思い、
ちょうど気になることができたので気楽に質問してみたのですが…リニューアル後初質問と言うこともありいろいろ戸惑ってしまいました。
一見回答しやすそうな質問だったせいか、平日の昼間から約1時間以内に脊髄反射的回答が寄せられたのにはちょっと閉口してしまいましたけど。
とげとげしたコメントになりがちだったので後でコメントを訂正できる機能がついたのはうれしかったです。
でも、最初にコメントをつけると「回答が閲覧されました」メールが来てコメント内容が回答者さんに送信されるのですよね。やはりコメント内容はきちんと吟味しなければいけませんねえ(反省)
今回の質問についてはのちほど「もっと隙のない」改良型質問文を作っておこうかと思います。

*1:長文過ぎてうっとうしいし。