ロボットアニメ英才教育

レンタルビデオで最近相方が借りてきたもの。


キャッチーなオープニングとエンディングをすっかり覚えてしまった息子殿。
相方は懐かしんでおりますがわたくしは何のことやらさっぱり分かりません。
およそ30年前のアニメなわけで、当時から見た未来が描かれているのですが…
それ以前にそもそも笑うべきではないところで笑ってしまうんですがどうすればよいんだ。
凡例を以下に示します。

  • スネちゃまがヒーローだなんて(コンバトラーVの葵豹馬)とか!
  • ボルテスV*1の悪役はサイボーグ009的デザインで腐女子的には萌えなんじゃないか(皇帝陛下の甥だけど裏切り者の息子扱いで忠実な家臣がいて角とかマントとか小道具もたっぷり。腐っててすみません…)とか!
  • グレートマジンガーのヒロイン(炎ジュンちゃん)がやたらたくましすぎる件とか!…永井豪キャラクターデザインでした。


あと、どのアニメもどうみても一般人の死人が出すぎです。まさに戦争。
リアルというか、生々しいというか。
そのわりに敵ロボット?のデザインがかわいかったりする。
特にコンバトラーVのどれい獣ゼンダがプリティー
分裂して二人仲良く敵、もといコンバトラーさんをやっつけているところなど、萌え萌えです。

*1:地球を守るヒーロー一家!