ご利用は計画的に。

日本学生支援機構(旧育英会)の特別猶予申請が通ったー。
うっかり(?)返還しはじめてしまってたのですが、今年の4月から一応猶予される身分*1になったのでした。
しかし2年以内ならば研究職に就いた旨を申請できることを忘れていて*2そのまま今年の8月まで払い続けていたのです。
ふと先日「返還の手引き」を読み返していて「なんだ猶予されるじゃん!」と慌てて書類をそろえて送った次第であります。
とはいえ、今後再度返還しなければいけない身分になったら、今まで払った分も返還期間に組み入れるということのようで、今まで払った分は帰ってきません(当たり前)
ちなみに期間満了で特別免除になればちゃんと返してもらえるようです。
まあそんな日は来なさそうな気がしますけどね!!


いつまで猶予してもらえる身分でいられるか不透明ではあるけれど、そんなわけでひとまず胸を撫で下ろしているところです。
意外に?育英会の人たちは親切だし*3聞いてみるものですね。

*1:お給料とかの関係で昨年度は対象になっていなかったのです

*2:一度返還を始めたら基本的には払い続けなければいけないようなので。

*3:奨学生番号が分からないといってもちゃんと調べてくれるし