戦いすんで日が暮れて。(1014一部追記)

ついに終了しました、はてなの○○さん。part17、皆様*1お楽しみ頂けましたか?
まだhost*2口調が抜けきらないkapibaraですこんにちは。


始めたとたんのっかりを計150ポイントも頂いてしまい、一体どうなることかと思いましたが、その後順調に回答、ウォッチリスト共に増加し、最終的にははてなトップページにて注目の質問3位まで上り詰めることができました。
これもひとえに回答者の皆様と(生)暖かく見守って下さったウォッチャーの皆様のお陰です。
本当に本当にありがとうございました!


以下、今後はてなの○○さん。をするかもしれない方々のための覚書。
役に立つかどうかは全くもって分かりません。あと、あまり整理できてません。

はてなの○○さん。について。

  • むしろ、この2nd ed.に先だってたてられたid:hokurakuさまによるいわし質問が大変示唆に富んでおりますのでご参考頂くとよさそうな気がいたします。
  • でもキーワードがかなり冗長になってきてしまっていますので、ちょっと編集した方がいいかもしれないと思いました。回答者一覧が更新されていないのが気になります。そもそも一覧は本当に必要でしょうか?(=ニーズはあるのか)中には、退会したユーザさんもいらっしゃいますね。
  • 追記。hokurakuさまが要望を実装してくださいました!!ありがとうございます!仕事が速い!(ローカル建設会社CMのノリで)
  • 常連さんが多くていいのですが、その分閉鎖的な雰囲気になっていなければいいんですけど…。そのへん、人力検索半引退ユーザですのでよくわかっておりません。
  • 新しい質問者(回答者)さんが来られるととても嬉しかったです。(特に、いままでこのシリーズに参加しておられないかたなど、舌なめずりしてお迎えしました)とかいって、回答がつくたびに小躍りしていたのは秘密さ。

質問者として心掛け(るべきだっ)たこと

  • キャラ作りというほどではないにしても、何か回答する上での自分の方向性をつけると楽しくなりそうです。個人的にはできれば皆様に*3歓迎の言葉をつけたかったです。
  • 自分の回答を読み返してみるとネタなのかマジなのか分かりにくい気がしました。一応段落分けしてはいるのですが、「読書はゲーム脳を予防」とか、「こいつゲーム脳とか言ってるぜ(ププ)」と思われていたらどうしよう。かなり自分自身のバックグラウンドが露出されてしまいます。
  • でもそれを逆手に取って間違った?イメージを植え付けても楽しいかもしれません。わたしの場合はブクマなどで見かけている程度のネタを入れ過ぎたかと。「それなんて…?」や「ハルヒ(実は書店で本を見かけたこともない)」など。一応ぐぐったりしましたけど。
  • URLはあえてHTMLやはてな記法を使わず、直接記入した方がリンク先を見るまでどんな内容か分かりにくくて面白いのではないかと思います。あ、でもHTMLで「こちらご覧下さい」の方がさらに分かりにくいのかな。どうだろう。
  • 回答者だった時に「自分の回答やダイアリを参照して、それに関連した内容を答えていただいた」のがとても嬉しかったので…。とりあえず回答を頂いたらid欄をクリック、ダイアリを書いていないかプロフィール(http://www.hatena.ne.jp/user?userid=)やダイアリのaboutページもチェックし、なるべく回答内容に反映させるよう頑張りました。まさにソーシャルハッキング(こわ)
  • 回答にコメントをつけると「回答が閲覧されました」メールが届くので(設定している人は)一度回答を登録したあとはなるべく訂正しないようにしました。一旦エディタで文章を書いて、推敲してから投稿してはいたのですが、どうしても許せなくて訂正した回答もあります。
  • て言うか質問終了後のコメント欄でも調子に乗りすぎているのでそんな気遣いしても意味ナッシング。

質問中の心理

  • 廃人とまではいきませんが「質問が来ていないか」とても気になりました。機会があればメールチェック。質問開封後は仕事しながらも頭の中では回答の方向性や文章を模索していました。単純作業が多い時期で良かった。
  • しかしまあ、頭を切り替えられる人じゃないと大変ですよね。やっぱりわたし駄目ですわ、そのへん。
  • いわしコメントで会話できるのが楽しかったです。あまりやり過ぎるとこれもちょっと「ひかれる」原因になりそうですが。ていうか、そもそも回答が冗長過ぎた。goldwellさまに短いレビューを書けとのたまっておきながら、ひどい自己矛盾。

注目の質問になった!

  • うれしはずかし。でも次のid:taisin0212さまの質問は開始そうそう注目ランキング5位に入っていて悔しいよう。恐ろしい子!!(白目をむきつつ)→その後3位になり、再度5位に。のっかり亀さんが4匹もいるのは勲章として誇るべきかと思います。
  • でも個人情報関係の質問にはお気をつけて。jyousekiさまの回答(質問)はちょっとグレーじゃありません?大丈夫?
  • 質問へトラバを飛ばしたダイアリーへのアクセス数がかなり増えました。やはりはてなの総合トップページ掲載の威力はすごい。
  • 奈々子姉様のみならず、crowdeerさま*4にも言及していただいた!しかもブクマで話しかけたらお返事いただいた!わーい!

感想

  • やってよかった。とにかくこの一語だけはいいたい。本当にありがとうございました。このシリーズに回答しようかどうしようか迷っている方がいたらぜひ一度チャレンジしてみて欲しいと思います。質問者に指名されるかもしれないドキドキもさることながら、はてなの○○さん。として質問を受けるのはとても楽しいですよ。
  • みんないい方でした。世界は善意でできているかもしれない。
  • 今後辛いことがあったらこの質問を読み返そうと思う。majidesu-
  • はっちゃけ過ぎたキャラクター造形で今後皆さんの目がどう変わるか楽しみです(自意識過剰)
  • はてなさまのリソースを使って今後も永遠に(かどうかは知らないが)kapibaraの回答が残るのは実は結構すごいことかもしれないと思った。これはこの質問に限らずですけども。
  • アフィリエイトを目的としているらしいブログにまでリンクされてて、これは喜ぶべきなのかどうなのかちょっと悩んでいます。
  • ダイアリで書く、1か月分くらいの文章を書いた気がする。

*1:別にこのエントリを見る人が皆人力ユーザではないだろうにこのテンションはどうなのか。

*2:というと「宿主」と脳内変換している悲しき生物屋の性

*3:ようこそ、だけでは素っ気なかったかな…とか悩みました。

*4:わたしの脳内での「人力検索はてなセレブ」