なんとなくいつの間にか

夜間のおむつからも完全卒業。したかも。
結局、ノーマルな紙パンツビッグサイズまでですみました。良かった。
単価の高い夜用紙パンツも、どう見ても生理用紙ナプキンな紙パッド*1も不要でした。


ようするに必要だったのは…
1. 体の成長
膀胱が大きくなって朝までためておけるようになったのが大きいですね。
あとは寝る前と起きてすぐのトイレというごく当たり前の習慣付け。


2. 心の成長
もう4歳だからお兄ちゃん、だからおもらししないもん!という本人のプライドが育ったようです。
保険としてつけさせたかった紙パッドは彼の自尊心をいたく傷つけたようで完全拒否されましたけど…orz


3. 親の心の余裕
失敗しちゃうとやはり子どもなりに凹んでいるので「次こそちゃんとやるぞ」と思わせるように声をかけてあげるとか。
お布団が世界地図でよごれても最悪買い替えればいいわけだし。
どうせ我が家にあるのは相方がホームセンターで(たぶん)購入した相当お手ごろ価格なお布団*2ですから。
ちょっと濡れちゃったらエタノール噴霧後立てて乾燥、布団乾燥機or除湿機が大活躍。


だけでした。


何だかいつもうちのコは「気が付いたら○○できるようになってた」ってなパターンが多いのですが、これはきっと保育園様のおかげなのでしょう。
親がぼんやりしてるわけじゃない、と思う、んですが…。(自信なし)

*1:ピジョンの「とれっぴー」

*2:ベビー布団は生後8か月で使わなくなりましてん。。