いまさら進路ナビ

ラボに転がっていたので、読みました。
発行が3年前なのでかなり古い面もありますが、なかなか読み応えがありました。
今後はノンラボ専門職が増える、とか周囲を見ていても実感できますね。


色々と撃沈しましたが、一番のポイントは


大学に残りたい人は32歳までに常勤職につけ

ですって。
ほんとすいません。たぶん無理です。



それか、常勤職が空きそうなところで2,3年ポスドクしろ


ですって。
それもすいません。多分無理です。


大体この人の別の(超有名と思われる)本で
20代までで(研究人生の)90%が決まる
というフレーズを読んでがっくりしていたのに、なぜまた読んでしまったのか。
マゾかなあ。


でもさ、ポスドクは週65時間以上働け、とかは納得できるのですよ。
そのくらい働かねば。
そして結果と論文、だすんだ……(遠い目)
あれ、なんかフラグ立ってる?