biacoreヤバイ。超ヤバイ。

ヤバイ。Biacoreヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
Biacoreヤバイ。
まず早い。もう早いなんてもんじゃない。超早い。
早いとかっても
「抗体のスクリーニングを1ヶ月?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ活性のあるやつだけ検出。スゲェ!なんか変性とか関係ないの。SDS-PAGEとかを超越してる。単純操作だし超早い。
しかもチップを変えたりしてるらしい。ヤバイよ、センサーチップだよ。
だって普通はカラムとか長いじゃん。だって自分とこのカラムがだんだん乾燥してったら困るじゃん。タンパクが樹脂にくっついててとれないとか困るっしょ。
低温室で作業してて、たくさんあるピーク回収したはずなのに、実際使ってみたら機能なかったとか泣くっしょ。
だからカラムとか長い。話のわかるヤツだ。
けどBiacoreはヤバイ。そんなの気にしない。小さいくせに検出しまくり。他にもなんかいろんな用途があるらしいけど説明聞いてもよくわかんないくらい多い。無限すぎ。
無限って言ったけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、新しい用途考えようぜ?」
って事になるし、そんなことばっかしてたら仕事できないし論文でない。ヤバイ。まだまだアイデア次第だなんて凄すぎる。
あと超高い。約1億。マンションで言うと億ション。ヤバイ。高すぎ。50年ローンでも払いきれなくて相続する。怖い。
それに超ハイスループット。超シンプル。それに超回収できる。免沈とか平気で追い越す。免沈て。地道な院生が製薬会社に負けてるよ、絶対。
なんつってもBiacoreは会社が凄い。いつのまにかGEに買収されてるし。
うちらなんて相互作用とかたかだかY2Hでとってきただけで論文できないからたくさんタンパク作ったり、条件検討したり、ゲルシフトしたりするのに、
Biacoreは全然平気。タンパクを無標識のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、Biacoreのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイBiacoreを使いまくってる外資の製薬とか超金持ち。もっと日本でもがんばれ。アカデミアもがんばれ。超がんばれ。

(参考--宇宙ヤバイ

Biacore Life Sciences


よく分からないまま適当に書きました。
使いこなせるとは思えないぜ……(そもそも買う予定もないっての)