Hello, World!

はてなハイクの話だけどあえてこちらに書く。
自分語りですし。


数年前。
web日記で私が出産のあれこれを綴った時には、はてなはあったけどハイクどころかはてなダイアリーだってまだなくて(だったはず)、web日記はほんとに日記*1でしかなかった。
少なくとも私のweb日記は。


それでも、陣痛の最中や出産後数時間のうちに手帳に書き留めたメモを出産後に病棟から抜け出して携帯でupしたら、読んでくれている数人がコメントで祝福してくれました。それがとてもとてもうれしかったのです。
今はハイクというミニブログサービスがあって、スターがあって、見ている人がいて、その中にはサービスを提供している社長もいて、
みんなが頑張っているお母さんと見守っているお父さんを応援している、ということが容易に可視化されている。
それってすごいことなんだと思います。
あの頃の未来に僕らは立っているんですね。
なんていうと適当に聞こえてしまいそうですが、ほんとにそう思います。


要するに、
http://h.hatena.ne.jp/nmetomo/9236541876441013766 について、
「がんばれid: nmetomoさん(の奥さん)」ってことです。(社長のハイクより引用)
お子さまとの幸せな時間がこれからどんどん増えていきますように。
いつか、ハイクがお子さまにも見てもらえるといいな、と思います。
そのころまで、はてなはてなハイクがきちんとありますように。


ちなみに、私が書いていたweb日記は完全に消滅してしまったので、(バックアップを取っていなかった自分が悪いのですが)もはや当時の自分が書いた文章を読むことはできないのです……orz

*1:「今日のテーマ」というシステムがあって、そのお題からほかのユーザーさんとつながったりする機会はあったけど、それはまた別の話。