洗顔石けん。

現在浴室で顔を洗うのに使っているのが
「洗い続ける素肌美容法」とかゆうこの石けんです。 

http://www.piabelpia.com/e/e-1.html
なんか一日10回ぐらい洗って角質ごと流してしまえ、ぐらいの勢いを感じるコピーなんですが。一度で覚えてしまった。

一時期はやった泡立てネットの代わりにオクラ(…)のネットに入れて
泡あわにして洗っております。
ちなみに週に一度くらいは眼鏡ふき洗顔も実行中。
眼鏡ふき洗顔は実にランニングコストが低くてよろしい。
で、石けんとしてはいたって普通。香りがちょっと独特かな。
なんか温泉の成分がはいってるとか聞いたような気がするがだから何?って感じで。
なんでしょう。アルカリ性で鹸化しちゃうんですかね(こわ

いつかは一度洗っただけですべすべつるつる毛穴の汚れもすっきり!!な無敵の石けんに出会えるのではないかと思うのですが
見果てぬ夢なんでしょうね…。
むしろ体内から毛穴を目立たなくするケアをした方がよいのかも。どんなのか知らないけど。


自然派とか無添加とか、嫌いではないですが無条件に信仰はできないたちなので
こちらなどはいささか鼻につきます。
http://www.natural-aska.co.jp/products.html
なんでも100%原液ならそれでいいのか?という疑問もさることながら
昔のジャニーズ系な髪型の社長がちょっとイヤーンな感じです。
原液。濃い=効きそうという図式を作り上げたそのビジネスセンスには脱帽ですわ。

わたしがもらったのは盛んにテレビCMしていたころの無料サンプルセット。
ぁ、今もやってるのか。片岡鶴太郎氏がでてるとか。
知らんなぁ、と思ったのは昼間のテレビを見る暇がなくなったからですね。
これまた怪しげな「ドモホルンなんとか」と同様お昼の情報番組を見る奥様あたりがターゲットらしいのね。
で、原液シリーズですが・・・
コラーゲン、スクワラン、プラセンタの原液が入ってました。
(今残ってるのはスクワランのみ)
封を切るとべったりした液体が一気に手にこぼれ落ち、蛋白質が変性してるっぽい臭いが漂う。
いかにも肌につけたくなさげな感じなんですが、無理矢理つけてみる。
効いたような効いてないような。っていうか絶対効いてないでしょう!
まあ表面を保湿する効果ぐらいはあるんだろうけど
元々それほど乾燥してるわけでもないのでとにかくべたべた感だけが残る。

ううむ。
原液だから効くだろうと信じているヒトにだけ効くのかもしれません。
豚だか牛だかの骨からダシ取りましたーーー的香りとねばっこさを満喫したければおすすめですね。


諦観。
結局化粧品なんて気休めだものね。
どう頑張ったってテロメアが削られていく老化には逆らえません。
あ、テロメラーゼでも導入しちゃう?ガンになれそうだけど。
まあそんな風に達観してますので、だったら使って気持ちがいいほうが幸せになれそうでしょう。
そういうスタンスでいってます。
試供品生活はまだまだ続く。個人情報流出させながら…