現在使っているメイク落としはこれ。

クリスタルクレンジングゲル。
http://www.celevenus.co.jp/shop/item/view.php?goods=7001&eda=1
お試しセット1800円ぐらいをなぜか無料で全員プレゼントしていた時期があって
そのときに手に入れたものです。

他の化粧水や美容液?類は使い切ってしまい、今残っているのはこのメイク落としと粉末洗顔料のみ。
まあ、悪くないかなあと思っていたんですが
ネットの口コミを見るとけちょんけちょんでしたね。

どんな化粧品でも合わないヒトはいるものだから気にしても仕方ないんだけど
「ただだからもらったけど、これを1800円も出して買う人の気持ちが理解できない」
というのには激しく同意。

まあでもわたしの場合はだいたいどんな化粧品でも同じ考えになります。
もともとトラブルが少ない肌だからいろいろ試してもありがたみが分からないのだね。