深夜、いわしにて熱く語ってしまった…。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000004165
しかもお相手は4月の回答者ランキングダントツトップのid:aki73ixさん。うわーー。無謀!!


で、内容はというとなんとも言い訳臭い。
んー。免疫学を学んだにもかかわらず知識不足を実感します。
もっと言いたいことはあるが、遠慮と筆力と能力との微妙なバランスにより、書けません。



とりあえず自分の中での疑問点を整理。

  1. 新生児のIgE値が高いのは単純に遺伝的要因ではないのか?
  2. 本当に胎盤経由で抗原にさらされているのが原因なのか?
  3. あ、つか、そういう現象の場合、抗原提示細胞はどうなってんの?母由来?それとも胎児のもの?

母由来ならIgEが胎盤透過性を持つ!!ってことだし。
そうでないなら、胎児の(ここポイント)抗原提示細胞が生まれる前にそんなに活性化していていいのかという疑問も残る。


回答者としても、免疫のはじっこにひっかかってる院生としてもダメすぎる。わかんないことだらけ。
質問者のヒトの疑問からは遠く離れたところでのたうち回ってるんだなあ。
そんなこんなで、この手の専門性の高い質問からはまた足が遠のくのであります。


やっぱりトップを走る回答者さんは違うなあ。。リスペクトするけど、見習えません。それがへたれのへたれたる所以…