あとは神頼み。

明日というか今日から学会ですついに。
国内学会なのでポスター発表はほぼ日本人だけなのだけど、シンポジウムには海外研究者を招聘している学会なのです。
公用語は英語なのでプログラムの名前やネームプレートが英語なのがうざい。
知り合いを探しづらいのです。って多分いないけど。
バイオ系学会では最大のはずの分生でも数人しかいなかったもの。


問題は英語。英語ですよ。
日本語ならば言うべきことはおおむね頭に入っている。
きちんと喋れるかどうかとか、内容がへぼいとかポスターの英語がめちゃくちゃだとかはまぁいいんです(よくない)。
あとは、日本人だけがポスターを見に来てもらえるように祈るだけだ。
日本人同士は日本語使用可なので。


英語といえば先日実験機器会社の人が営業に来ていたんですが、助教授と英語で喋ってたんですが。
モンゴロイドな顔をしていたけれど日本人じゃなかったのかもしれない。数人いたけど一人だけが英語で話してました。
先入観で判断してはいけませんな。