すごろくならこんな感じだ↑

暴風警報
朝8時半に保育所まで行ったら紙切れ一枚がぺたり。
暴風警報発令のため休園」
あぁぁぁ…orz
6月だってのに台風なんか来ないでよね!!


仕方がないのでその暴風雨の中をラボまで子連れ出勤し
昨日から振っていたLarge cultureの大腸菌だけ遠心してディープフリーザに放り込み
みんなが週明けの掃除をする中を悠々とインジケータを『帰宅』に移して帰りました。


そして。
区役所へ行って児童手当の現況届け提出と健康保険の減額申請と市民税の相談をしてきましたですよ。
同じようなことを考えるやつのせいで(八つ当たり)駐車場がこみこみだったので
仕方なく徒歩3分ほどの大学構内に停めて歩くことにしたのですが…
傘!ビニール傘がおれる!!!骨が曲がる!ビニールが外れる!
ニュースで見る通行人のような憂き目に初めて遭いました。
しかも子連れで。
あわてて近くのコンビニで480円のまぁまぁしっかりしたビニール傘を購入したのですが
そこから区役所までのわずか200mほどの間に突風が襲来しまして
そいつも購入後10分でおしゃかになったよ!(怒)
あまりの強風とめくれ上った傘ビニールにおびえて泣き出した息子を野菜ジュースでごまかして何とか区役所にすべりこみました。


結論から言えば、健康保険は今年度の収入が減ることが確実なのでそれを証明すれば多少は減るだろうということでした。ほっ。
市民税は無理です。払いましょう。
ついでに損害保険控除申請忘れが判明(といっても控除額で2000円だからそれで税金が安くなったとしても100円かそこらだ)。


帰りがけに、相方がエンジンをかけたまま車の扉を閉めたら
強風で?キーが勝手にしまったり*1
その強風の中JAFを呼んだり
合鍵も実は車の中に入っていたりとまぁいろいろあったわけですが
疲れて眠った息子を抱いて部屋に入ろうとしたらマンション1階のガラス戸がクモの巣になってたですよ!
驚愕。


どうやら強風で扉が動き、郵便受けに激突して割れた模様。
針金入りのガラスなので何とかそれほど散らばらずにすんでますが
まるで車が正面から突っ込んだみたいになっとりました。
おそろしー。
早く直してなー>大家
しかしここの大家ときたらけちで仕事が遅く
その上住民と同じ水道を使って自分ちのボルボを洗車し放題なので(関係ないがその水道代を我々店子が払わされている気がしてならないのだ)
なかなか直らないかもしれません。

*1:集中ドアロックのため運転席ロックがしまったらすべてのロックがかかる