事件の渦中

盗難事件発生!です。



白昼堂々、わずか20分ほどの空白の時間に誰かが侵入し、
M1君のノートパソコンを電源ごとお持ち帰りです。
その前まではその部屋に学生も業者*1もいたにもかかわらず、
さらに盗られたパソコンがおいてあったデスクは部屋の奥の方だったにもかかわらず。
大胆ですね。プロかな。


その筋からは大学は与しやすしと見られているのかもしれないですね。
先日も隣の棟で財布が盗まれたし、この建物内でも下の階で盗難があったらしいから。


…謎は(一部)解けた!


盗難があったのはフロアの一番奥の部屋だったのに
誰も不審者を見ていないのはおかしいと思っていたのですが
(下のコメントで「なぜ奥の部屋なのか謎」と書いているのはそういうことです)
じつは奥に階段があるんです。
まさに、「見えているけど認識できていない」京極夏彦(ネタばれ?)ミステリ状態。


エレベータと普段使う階段は東側にあるのですが、西側の階段は半分防火扉を閉めて、
掃除用具や使わない実験器具などが放置されほぼ物置状態です。
下の階などは防火扉を閉めたままで*2全く使っていないところもあるほどです。
ちなみに、下の階での盗難事件も奥の部屋と聞いています。
東側の部屋にはいつも誰かしらいて、人口密度が高いから誰にも見られず侵入することはほぼ不可能ですが
西側の部屋は学生が頻繁に出入りし、隣の階段も普段は誰も意識しない。
一旦その階段付近へ潜んでしまえば、誰の目にも留まらずタイミングを見計らって犯行に及ぶことが可能なのでしょう。


それでも、「いつそのノートパソコンに目をつけたのか」という点が引っかかります。
明らかにそれだけを狙っていたとしか思えないですから。
じゃあ、いつ誰がどうやって目をつけたのか?
特定少数の名前を知っている出入り業者さん、不特定少数の会社名しかしらない業者さん、不特定多数の飛び込み業者さん。
…業者さんしか思いつかない(泣)


疑心暗鬼になりそうです。
明日から笑顔で挨拶できるやろか。
おそらく犯人は見つからないでしょうけど、もし見つかったとしても全く顔も知らない赤の他人であって欲しいと思ってしまいます。
まさかこんなところで「嵐の山荘」の登場人物気分が味わえるとは思わなかったよ…orz

*1:ちょうどそのM1君デスクの前の窓にブラインドを設置に来ていた

*2:おそらくRIとして使っていたころの名残