ゼミ終了(大学院はてな)

終わったよ…俺はやったぜ!(誰
こんなへぼくても何とかなるもんだと言う実例を後輩たちに身をもって教えてあげちゃった感じ…凹。


超適当に紹介すると、
Notchのリガンド、DeltaとJaggedを発現しているAPCでヘルパーT細胞2種類(Th1,2)の分化が変わってくるという論文でした。
周辺知識のない*1人々に、やはりたいした知識のない人間が説明するという結果となりました…。
以前はNotchがあるなしで、B細胞になったりT細胞になったり、CD4T細胞になったりCD8T細胞になったりという
発生初期の、all-or-noneの話だったので感覚的にわかりやすかったなぁ。


昔を懐かしんでいても仕方ないのはよく分かっていますけど、最近免疫学全体が重箱の隅をつつくような細かい仕事が多いように思います。
実際学会の構成員も学生が減っているそうですし(伝聞。私は学会員ではないので)

*1:専門のラボではありません。