ピンチです!姉さん!


9時半過ぎにラボに来たら、教官がパソの前に座ってました。
「なあ、C社のID持ってるか?」
聞けば、新キットで初めてミニプレップをしようと思ったところ、
誰かが添付プロトコルを私物化していて見つからないとのこと。
扱っている会社はH社なんだけど、PDFでプロトコルが上げられていないということで
製造元の会社を検索中だったのです。
IDを持っている私がログインして調べても見つからない。
実はC社と思いきやよく似た名前の別会社だったようです。


ググってみると、まず出るのはH社のサイト3カ所、続いて…ここですよここ!!
ひーーーーーー!やばい!
見られる!


とろい頭を必死で動かして考えました。
1.新キットを使っていたのは誰か?(誰も来てません)
2.プロトコルをまとめているファイルは?(入ってません)
3.「M1のAさんが昨日使ってましたよ」と進言してみました。(教官が指導してるので当然ご存じ)
時間稼ぎです。
教官、携帯に電話するも「現在使われておりません」となり、
別の学生も家にかけてもおらず(寝てる?)徐々にいらいらモード発動です。
そんな時に限ってポスドクさんと私しかいません。


あ。
低温室に一年以上置きっぱなしのサンプルがあった!
不自然にならないよう細心の注意を払いながら(笑)急いで探しに行きました。
はたして、誰もが存在を忘れていたその箱の中にぺらぺらのA41枚が入っていました。
「先生、これじゃないですか?」
声が裏返ってたかもしれません。
とりあえず、一件落着…。


「いやーー。2時間ずっと探してたんだよー」
2時間?


初めて、「はてなカウンタ」のアクセスログをじっくり見ました。
9時前にうちのラボのドメインでアクセス…Google検索からきてます。
もちろん検索用語はキット名です。


…みーらーれーてーたーーーー!orz


さいわい、他のページをご覧になった形跡はありませんでしたが
今後リアルばれしていそうな雰囲気を感じ取ったら、ここから逃げ出します。たぶん。


(注)今回は検索よけのためすべてアルファベット表記です。
アオレンジャ嬢ちで使っておられるキットVなんかは日本語表記ページのみで検索かけると一番上になるんですよ(泣)
結構googleからこられてますし、今後は気を付けよう…


(注2)IDは元々ラボで付けられた裏のあだ名(陰口とも言う?)なんです。
つまり、ここを見られるとばれる確率は非常に高いです。
でも結構気に入ってあちこちでIDやハンドルとして使っているので危険。