カビとの戦い

最近昆虫細胞を培養しております。
バキュロウイルスに感染させることによって組み替えタンパク質を発現させる系なんですが
この細胞さんが困ったことにカビに冒されているのです。もうずっと。
カビさん繁殖防止のために毎日こまめにメディウム交換していたのですが、週末少し気を抜いたばかりに…。


ふわふわが。


やっちまった…orz


目に見えるコロニーになってしまうとさすがに継代するわけにはいかないので、
→コロニーをパスツールですって捨てる
→ディッシュに残ってる部分もできる限り吸ってしまう(周囲の細胞は犠牲にする)
PBSで2回洗う
という気休めのような処置を経て、急遽ウイルス感染させました。


2日後に回収ですが、はたして良いタンパクを作ってくれるのかしら。
しかも上清は再度ウイルス液として利用予定*1です。不安。


「カビとの戦い」って「影との戦い」に似てますね。
えへ。えへへへへ……はぁ。

*1:一応0.22μmフィルターは通しますが…。これも気休め。