爪の黄変

id:kapibara:20040821のコメント欄にてアオレンジャ嬢(id:aorenjar)から教えてもらったセシェのトップコートベースコートを検索したんです。
すると、ニトロセルロースが爪の黄変の原因という記述が。

黄変をおこす原因となるニトロセルロースを含まない上、セシェ・ベースと併用することでエナメルの層を一体化し(特許)、色のはげも防ぎます。

ほとんどのネイルエナメルには入っている、んですよね?
あのくさーーい臭いが爪に良かろうはずがないことは百も承知とはいえ、ちょっとショックでした。
ちふれ製品にもばっちり入ってます。


もう少し調べてみました。

Q:マニキュア(ネイルエナメル)を長期使用していると,爪が黄色に変色することがあるがどうしてか?(その他) A: ニトロセルロースを皮膜形成剤とする溶剤系マニキュアでは,ニトロセルロースから溶出した亜硝酸イオンと爪ケラチンによりキサントプロテイン反応(タンパク質の呈色反応)が起こり,爪色が黄変すると推察される。防止策としては,マニキュアを塗る前にベースコートを塗布するか,アクリル系ポリマーエマルジョンを皮膜形成剤とする水性マニキュアを使用する。

キサントプロテイン反応!高校3年以来のお久しぶりです。
なんか納得してしまうじゃないのそんなこと言われちゃうと…。
しかし、
マニキュアを塗る前にベースコートを塗布する
ってあーた、そのベースコートに入ってるんですよ。ねえ。
やはり水性の剥がせる…まぜきゅあか!!(笑)