早速。

今日はドンク 北白川店にて。ランチは14:30ラストオーダーとのことです。
http://www.leafkyoto.net/newopen/0110/shop04.html
駐車場があるので、車で行っても路駐せずにすみます。安心です。
以前白川通に路駐して、ごはんを食べていたら駐禁を取られた苦い思い出があるので(相方が)。


今日は1150円也の本日のパスタセットプッタネスカでした。
平日の14時なんですが結構込んでます。やはり夏休みだからか、親子連れが多い。
なんか騒がしくて落ち着かないし、二人用のテーブルはカフェらしい幅の狭さだし、店員さんも呼びにくくてちょびっと感じが悪いです。
以前日曜日に息子と二人で行った時は、席を外して戻ってきたらお子様用の椅子がなくなっていて唖然としました。
(よそのテーブルに店員さんが運んで行っていた。荷物もあるし、食べかけのお皿がテーブルにあるのにあり得ない!!)


そんなサービスが今ひとつっぽいお店なのに、何故再度チャレンジしたのか。
店員さんが美人さんだからです(男女問わず)じゃなくて、それもあるけど、
ドンクのパンが食べ放題なんですよ。たべほうだい。
パン食べ放題のお店といえばサンマルクもそうですが、こちらの方が価格帯はお安めだし、自分で吟味して取りに行けるのが好きです。
あれ、サンマルクも自分でパンって取りに行けましたっけ?
ともあれ、ドンクお得意と思われるハードタイプが多いんですが、バリエーションがとにかく豊富!!
数えていませんが、全部で20種類くらいはありました。
健康そうなクロレラ入りの緑色フランスパンとか(^^;
軽く焼いてバターやマーマレードでたべたり、余ったパスタソースを付けたりして5コくらいお腹に詰め込みました。げふ。
サラダやスープでも食べ放題になるものがあるので、かなりコストパフォーマンスがよろしい。
14時からは時間限定個数限定のフルーツが載っているデニッシュもあって、これがまた小さくて食べやすいのです。
今日はパイナップルと桃にありつけました。


が、やはりイマイチな点が。
セットはパン食べ放題の他にスープとサラダ、パスタ、コーヒーor紅茶なのですが
オニオンスープがしょっぱい。
サラダのドレッシングもちょっと多め。
パスタも塩分濃度高し。
全体として味が濃いのです。パンと一緒に食べるからでしょうか。
さらに、パスタが来たときにはまだスープも飲みきっていなかったのですが、その直後にコーヒーがきました。
「食後にお持ちしますか?」とか意向を聞いてくれるとありがたかった…
一生懸命熱々のパスタを食べているうちに冷めていくコーヒーが哀れ。


満足度…☆☆☆(5点満点)