喜んでもらえました♪

http://www.hatena.ne.jp/1092760412
京都北山周辺のお誕生日会に適したお店についての質問。
わりと家から近いのですが、ちょっとオシャレすぎて*1子連れではつらかったりもして、実は最近ではあまり行っていない界隈です。
昔は別ね。ふふ。と含みを持たせてみる。
質問者の方とご近所さんかと思うと嬉しくなって、毛色の違うお店を三軒紹介しました。
東洋亭やカプリチョーザを例に挙げられているので、多分洋食なんだろうなぁと思いつつも敢えて外して和食を紹介したら喜んで頂けたみたい。


お勧めのお店を紹介する質問って回答者と質問者の好みやステータスが違っていると難しいですよね。
その分、自分の回答が気に入ってもらえると喜びもひとしおです。


以前自分が質問したときに思ったのですが、年齢(個人情報になってしまうけど)を明らかにすると求める回答の意図が伝わりやすいかな、と。
「女性二人が軽くお酒を飲みながら食事をするお店、できればデザートも」という質問に「20代後半の」と付け加えておけば
舞妓さん御用達の老舗洋食屋さんや高級*2フレンチという回答は来なかったんじゃないかと思うのです。
素敵なお店の情報を手にすることはできましたが、残念ながらそのとき望んでいた回答ではなかったので、これらには低めのポイント配分になってしまいました。


あ、今思いついたけど、[ごはん]カテゴリを作っちゃおうかしらん。
外食したとき限定で、「今日のかぴばらごはん」。
写真を載せれば価値ある情報になりそうですが、面倒なので自分にとってだけ役立つお食事メモになりそうな予感です。

*1:畑があって山も近いけど京都の原宿を標榜していたらしいです。

*2:一人4500円以上のコースとなると自腹では高級すぎて…