味噌ラーメン

ラーメン激戦区、一乗寺にて今日のお昼ごはん。
一乗寺でラーメンといえば、横綱か天天有が堅いところだし、ほんとは売れる前の高安が一番おいしかった*1と思うのですが
今日は新店開拓。
一心彩というお店です。
参考
http://www.geocities.jp/syouhei219387/sub20-raumen1.htm#82(結構詳しくラーメンの中身が紹介されています)


わりと最近オープンしてますが、以前は確か洋食屋さんだったんですよ。
オムライスとかあった気がする。
実際お店もちょっとこぎれいで喫茶店風。テーブルが白木に薄いブルーのペンキ?を塗ってあったり。
というか、経営者は前と一緒ってことはないんでしょうか。どうもそんな雰囲気です。
常連さんっぽいおじさんがカウンターにいましたが、ラーメンの後「冷コー」*2飲んでました。


でね。外の張り紙がね。
「京風 三種類の味噌を使ったこだわりのサッポロラーメン」
どっちやねん。


壁に手書きで「醤油ラーメン600円」があるのがお店の方向性に関して不安なところですが
とりあえずはお勧めらしい一心彩ラーメンを注文。相方は大盛りでした。
デフォルトではローストビーフが乗っているらしいよ、とオーソドックス好きの相方に注意を促すと、彼はチャーシューのせに変更していました。
野菜を炒めている音がします。おいしそう。このまま食べたいくらい。
しばし後、あらわれたてんこ盛りの野菜に圧倒されました。
並でも十分すぎる大きさです。いわんや大盛りをや。(漢文風


えー。味は。
野菜はおいしい!たっぷりです。
金針葉(ユリ科のつぼみだったかな?)のおかげか体がほかほかになります。
麺はちょっと細くて絡まってますね。固めにゆでてもらえば良かった。
スープは…甘いです。ニンニク入りからし味噌をいれてちょうどいいくらいかも。
豚骨ベースみたいですね。
個人的な好みからいえば、このスープには背脂はいらない気がします。背脂スキーなんですけど。
ローストビーフは……ラーメンにはやはりチャーシューでしょう。まずいとは言いませんが違和感あり。
ローストビーフはオニオンスライスなんかと食べる方が私は好きでした。ハイ。


むつみ屋」でも思ったんですけど、味噌ラーメンって難しいように思います。
スパゲティで言うとカルボナーラみたいなかんじ?(どんな感じだ)
お金を払う以上はそれなりにおいしいものを食べたいんだけど、どれを食べても「前に食べた究極の一杯」*3の方がおいしかったように思ってしまいます。
醤油ラーメンはちょっとイマイチ…なもんでも諦めがつくんですが。


評価…☆☆(いや、2.5くらいかな。)

*1:こういう書き方は通ぶっていて自分でも笑える。というか、キーワードになっている!!天天有もキーワードにしてくれーー

*2:アイスコーヒーを確かにそう頼んでた

*3:それは脳内にしかありません