地蔵盆アンケートまとめと反省。

回答してくださった方がた、ありがとうございました。
私自身は近畿出身在住で地蔵盆参加経験有り、20代、今年は参加せずでした。


子供の頃参加した人は(http://www.hatena.ne.jp/1093606591
中部地方…2/11人
北陸地方…0/9人
近畿地方…13/23人
それ以外…2/57人。


やはり近畿は多いですが、それでもかろうじて半分です。
京都、大阪、滋賀以外の情報がないので分かりませんが、他はやらないんでしょうか。
京都でもニュータウンのマンションに住んでいた秘書さんのお子様方(現在中学生)は参加経験無しだそうですので
お地蔵さんがない地区だった、なんて方もいるのでしょうね。


今年参加した人はさらに悲惨な結果。(http://www.hatena.ne.jp/1093606801
中部地方…2/14人
北陸地方…0/3人
近畿地方…3/21人
それ以外…1/62人
なんかさみしいですね。
むーー。
それ以外の地区で参加した方がどこにお住まいなのかも気になるところです。


思ったよりも早く100人集まってしまいました。
人数を絞るためにはよりアクティブにはてな(ダイアリー)に参加している人、ということで
はてなダイアリー市民」限定にしておけば良かったかもしれません。
ダイアリーを登録しただけで、書いていない*1人だっているでしょうし。
金曜日の夜という時間帯も問題だったかも。平日の昼や日曜日だともう少し分布が変わってきたかも、しれません。

それから、もう少し質問文を練るべきでした。
参加しなかった人の中には子供がいないから(20代30代は特に)という人もいるでしょうし、
いても参加しなかった(私です)、いないけど参加した(運営側として)なんて方もおられたかもしれません。
周囲の人間に聞いてみたのですが、たとえ京都に住んでいても地蔵盆がない地区出身者の学生は「お地蔵さんの前が通行止めになっていて、テントが設営されて子供が遊びに来たりしている」という状況に気づいてもいなかったようです。
しかし、項目数としても、ユーザー層と登録情報からしても、このあたりがはてなでのアンケートの限界でしょうね。
条件を細かくしても、ユーザーデータでの絞り込みができないぶん、サンプル数を増やさない限り得られるデータの信頼性が落ちるだけのような気がします。


ともあれ、私自身は楽しかったです。
地蔵盆の存在を初めて知った人、思い出した人、楽しんだ人、楽しませた人を
はてなダイアリーキーワードと私の質問がつないでいってくれると良いなぁと思います。
…が、最近登録されたばかりで、そして今年の地蔵盆は登録されるよりも前に終わっているので
キーワードを含む日記、に登場しないのですね。しょぼん。


後、ダイアリ内ではてなの質問に言及していた場合、それを検索できたはずなのですがそのURLを忘れました。
おしえてえらいひと。

*1:「ダイアリー利用者アンケート」に回答可能とするためか、タイトルだけの日記を時々見かけます