焼鳥屋さん

修学院で夜ごはん。
本当は「養老乃瀧」跡地にできた「まごころや」修学院店に行こうと思ったのですが
8/31までプレオープン(意味不明)のためか、
「今厨房が一杯一杯なんですよ〜」と断られたうえに座敷も空いていないと言われて断念しました。
養老乃瀧時代にも満席で入れなかったのでどうもここには縁がないみたい。
諦めて向かいの焼鳥屋さんに行きました。
確か以前は「つくねや」という名前だったはずなのですが、リニューアルして名前が変わってる。
でも相変わらず焼鳥屋さんです。
トリメニューがほとんどな硬派ッぷり。


追記(9/1)「ともひろ」とか言う名前でした。だれ?(笑)
情報を見つけました。(多分すごく近所のヒトです)
どうやらチェーン店をやめられたそうです。
一人前で2本、というのはカップルで行くとちょうど良いです。お寿司もそうですね。
http://www.tamaru.kuee.kyoto-u.ac.jp/~yuyama/delicious/kyoto.html


店内はカウンター8席とテーブルが3つで、そのテーブルの間隔がとても狭い!
子供連れではさすがにちょっといづらかったです。
が、ちゃんとお子様お茶碗やフォーク、ずいぶんたってからだけど椅子も出てきて、それなりにお気遣い頂きました。
最後にプッチンプリン風プリンをもらったけど、全部私が食べました(w


お酒はあまり飲めなかったのですが、焼酎、地酒共に10種類くらいはありました。
九州出身の方のお店らしくって鶏も高千穂…だったかな?(うろおぼえ)
つくねに限らず、鶏肉は全般的にジューシィで、でもやわらかすぎず食べ応えがありました。ポン唐が美味!
次は冬場にいって、是非お刺身を食べたいものです。夏場は休止しているみたいなので。