←でもないのかしら。質問にお答えコーナー。

奈々子ねえさまにご指名頂きました。わぁい♪(id:hisamura75:20040920#1095681970)
というわけで、ご質問にお答えしましょー。えっへん。


1.なぜ、ソース(ブルドックとかの)は、常温保存しても腐らないのか
えっとえっと、いきなり分かりません(爆)
でも何となく想像はつく…かな?
ブルドッグソースのホームページ へGo!
「ソースのおいしい話」というカテゴリがありました。http://www.bulldog.co.jp/oisii/index.html
とりあえずはウスターソースの起源など。(以下、強調は引用者)

ロンドンの北西180キロほどのイングランド中央部、ウスターシャ地方のウスター市ではじめて作られたため地名をとって、ウスターソースと呼ばれるようになりました。

ウスターソースは、はじめイギリスのウースター州のある家庭で偶然のことから生まれたとされています。
「その家の主婦が台所の余った野菜や果実の切れ端を捨てずに胡椒や唐辛子等の香辛料をふりかけ腐敗しないように塩や酢を加えて壷に入れて貯蔵しておきました。
数か月後台所を整理したおり、この壷を取り出してみると野菜や果実が自然に溶解し、食欲をそそる芳香がしていました。

元々保存食品だったってことですねー。
しかし「数ヶ月後台所を整理したおり」って、もぅ、うっかりさん♪
ほんとはどうやって「野菜や果実の切れ端」を食べるつもりだったんでしょう。やっぱりピクルス?


本題はこちら。
>



また、ウスターソースの方が、濃厚ソースより塩分が多く、より保存性が高い為、開栓後の賞味期間はウスターソースで60日、中濃・とんかつソースで30日となっています。(ソースの原料である糖類・食塩・食酢・香辛料には防かび・防菌効果があり、その点ではソースは大変保存性の高い食品であると言えます。)
(中略)
保存場所は、キッチンや戸棚などでも品質上問題はありませんが、風通しのいい冷暗所または冷蔵庫が最適です。特に夏場は冷蔵庫で保存することをおすすめします。