中之島公会堂

地下、というか半地下に中之島倶楽部というお店がありました。
webサイトはこちら↓
http://www.cfs.co.jp/shop/nakanoshima_c.html
公会堂自体のレトロな佇まい*1や白いテーブルクロスや開放感のある大きな窓、そしてウェイターさんのそつのなさげな接客にびびってしまったのですが、コーヒー360円、ケーキセットが700円と意外にも庶民的なお値段にびっくり。まあ自腹じゃなくゴチになったんですけど。
夕方だったのでケーキは残念ながら最後のひとつ、チョコレートでした。オレンジピールと洋酒がきいたチョコスポンジのバランスが絶妙!チョコレートケーキというとこってり、というイメージなんですがブレンドコーヒーをブラックで飲んでちょうどいいぐらいの甘さでした。
そのコーヒーも一杯ずつ注いでくれているようです(泡立ち具合いから想像)し、それであのお値段ではちょっと申し訳ない位です。
300Mほど向こうには帰りを急ぐ勤め人が群れなしているとは思えない、ゆっくりした時間が流れていました。
また来たい…けど多分機会がないだろうなぁ。平日に淀屋橋でデートしてくれる人募集っ!(^3^)-*


ああそうだ。ウェイターさんの服装と、イヤホン?とホスピタリティ溢れる微笑みが素敵でした。萌え。

*1:観音開きの自動ドアなんて生まれて初めて!