国際生物学オリンピック(IBO)(大学院はてな)

というものがあるそうです。
数学オリンピックなら高校の時に参加した人を知っていましたが(彼は今何をやってるんでしょう?)
それ以外にも化学、物理、情報学、天文学と生物学があるそうなのです。
知らなかった…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF(名前だけ)

http://www.ibo2004.org.au/www/index.cfm(IBO公式ページ。ロゴが可愛い♪)

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/archive/news/2004/09/29/20040929ddm002070170000c.html毎日新聞科学部の青野さんによる記事)
↑は読んでいたけれど、日本の生物の教科書の薄さだけが印象に残ってて、オリンピックのことはすっかり忘れていました。


今日某学会から来たメールによると、どうやら日本も生物教育学会を中心に来年以降のオリンピック参加を検討しているようです。
中国では今年は国内の選抜試験に25万人もの高校生が参加しているそうですが、日本は今まで不参加だったとのこと、もったいないですね。
私が何かできることもなさげですが、とりあえずリンクと共に日記に書いておきます。
数学オリンピック並みに認知されて、お金や人手が準備出来るようになることを祈っています。