ざくろふたたび

先日はひどい目に遭いました(id:kapibara:20041024#meal)が、今回は開店とほぼ同時に突入しました。(17時頃)
どこかの大学生のコンパと会社の飲み会が被っていたので大騒ぎだったのですよ。


このお店の何が不満ってメニューが少ないのです。
何度か行くと、食べるものがなくなってしまう。
月替わりメニューもほとんど変わってません。(10月の松茸メニューはさすがにもう無かったけど)
お刺身盛り合わせはいつも決まって鮪とイカとハマチと鯛と海老です。これで1570円はちょっと。
揚げ物は何故か鶏の唐揚げと竜田揚げがどちらもあったり。
やたら海老メニューが多かったり。(普通のブラックタイガー?と甘エビ)
サラダのドレッシングがかかりすぎなのもちょっと。
ご飯メニューのひねりが無さ過ぎたり。
後、デザートがないのもマイナスポイントです。


じゃあ何故行くのか?
まず、広いんですね。
一階で靴を脱いで2階の広間のようなところでお食事をいただくのですが、
扉を入ると掘り炬燵タイプのテーブルが中央に、同じく掘り炬燵のカウンターがあり、残りの2辺をL字型に囲むようにあって、テーブル同志の間隔もかなり広い。
それでいて壁や衝立などもあり大人なお客様とは半分隔てられているので子連れでうろちょろしても、比較的気楽です。
同じように考えている家族連れは多いらしく、ファミレスよりはちょっと高級な和食レストラン+αという感じです。
予約すれば会席メニューもいただけますし。
お昼の会席はなかなかよろしゅうございました。


次に、お酒のメニューがそれなりに豊富。
ビールがキリン生だけじゃなく、町家麦酒の「かるおす」(ケルシュタイプ)なども楽しめますし
フレッシュフルーツ入りのチューハイがまた美味しい。
(フルーツは息子殿に取られてしまいます…)
割ってあるジュースが美味しいのはもちろんですが、焼酎もそこそこのものを使っているようで、独特の臭みがありません。
炭酸でお腹がいっぱいになることも無し。<そもそも炭酸無しでチューハイなのかという疑問はありますが。


そして、最後のかつ最大の理由が「パスカード」です。
http://www.my-passcard.com/Sshop/D77/PD1473/
あれは、台風23号が日本列島を舐めるように縦断していった日のことでした。
暴風警報が発令され保育園が休園になった息子殿と二人で家にこもっていた夕方、大雨と暴風の中を訪れたお兄さんがいきなり営業をかけてきたのです。
「和食レストランの○周年記念で全部で5万○千円ほどお得になるチケットを販売しているんですよー」
いつもなら即座にお引き取り願うタイプの方なのですが、正にこの日にやってこなくても、というバッドタイミングと3000円で買えば2回行けば元が取れるというお得さ加減、その上お兄さんと来たらスーツの裾はびしょぬれ、ビニール傘はいかにも心許ない感じ。
これらもろもろに思わず「買います」と言ってしまったのです。
後で相方に「それお店の人に見せたら『知りません』っていわれたらどないすんねん」と言われましたが。
台風の日の詐欺。無茶です。
そのパスカードですが、3000円以上で1000円引き、7000円以上で3000円引きですよ。これは美味しい。
というか、3000円引きぐらいで相応の満足度ですな…
二人で12000円以上(で6000円引き!)食べるのは無理なので、あと一回ぐらいこのパスカードを使って終わりそうな予感。