絶対音感

question:1101398785

面白かったです。役に立つのかどうかはさておき。
ダイアリ巡りをして、相対音感、という言葉もあることを初めて知りました。
カラオケが原曲キーじゃないと気持ち悪いというのも、そういえば分かる。


で、ちょっと疑問だったのですが、コンビニのチャイムがシソシソ、と聞こえるのは普通ではなかったのですか?
私には絶対音感などないと思いますが、確かにそう聞こえます。
曲を聴けば頭の中で、絶対値としての音階は分からなくてもハ長調でならば再現できます。
音楽をかじった人なら普通にもっている能力かと思うのですが、これが相対音感というものなんでしょうか。


んで、おまけ。ここのページで時報を聞いて音感の有無を判定する、というのが面白かったです。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1023/onkan.html