鳥の検索さん

鳥+キビタキ+名前+由来
という検索さんが。
キビタキ=黄色いヒタキでいいとおもうのですが。


じゃあヒタキって何、ということで、エキサイト辞書にお世話になりました。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%83%92%E3%82%BF%E3%82%AD&match=beginswith&itemid=17028100

火打ち石を打つような声を発する

から、火焼(ひたき)なんだって。へー。
確かに金属質の高い声ですね。あれが火打ち石…。
鶲とも書くようですが、ぱっと見たとき鶸(ひわ)かと思ったのはひみつ。


時代劇で昔(銭形平次か何か)家を出る旦那に妻が火打ち石を二回ほどかちかちと鳴らしているのを見たりしましたが、最近もああいうシーンはあるのかしら。


どこのどちら様か存じませぬが、勉強になりました。感謝。


語源といえば、キクイタダキを5年以上キクイダタキだとおもってましたですよ。えへ。
キツツキじゃないっての。
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%80%E3%82%AD&hl=ja(イメージ検索)
あーもう、ちっちゃいしかわいいし!萌え。<また使い方間違ってる。
何故か針葉樹にいるんですよね。