市内観光だったら

シンプルに京都観光一日乗車券がよいと思うのであります。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#1_2daypass
(3番目の回答者さんが紹介されているURL)

ややこしい市バスだけじゃなくて、京都バスで町中からちょっと外れた観光地にも足を伸ばせますしね。
おお、この切符なら我が家*1までこれるじゃないか!(意味なし)
京阪に乗ったら宇治あたりにも行けるけど、行ったら一日がかりになる気がするので一日乗車券じゃなくてもいい気がするのです。


あ、この質問のことです。
京都の市内観光を予定しています。市バスはややこしいので地下鉄を使いたいのですが、東西線、烏丸線、できれば京阪本線共同の1日乗り放題切符みたいなお得な切符はありますか?

これがよいでしょう。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2005/2005012.htm

$B8rDL6I%K%e!<%9!]!V%9%k%C$H(BKANSAI$B5~ET(B1day$B%A%1%C%H!WH/Gd$N$*CN$i$;(B

こちらは いかがでしょうか?

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm

$B5~ET;T8rDL6I!]5~ET%(%j%"%U%j!<%A%1%C%H$N$40FFb(B

こちらで詳しく調べられます。いろいろあるみたいですね。

あと、京都駅などの観光案内所でもいろいろ紹介しているので現地にいってから一度拠ってみるのもいいと思います。

*1:京都市バスの均一区間外。つまり田舎ものです