今月号の日経メディカル

医者向け広告満載のこの雑誌、めずらしく役立ちそうな記事があるのでメモ。
後でゆっくり読むかも?

  • 今年は大量飛散の花粉、幼児にも注意を

なんと2才5ヶ月の子供でも感作が成立してしまうらしいです。こわい。
かなり他人事気分なのですが、ある年突然なってしまうのが花粉症…しかもなったら最後つきあっていくしかないのですから、ちょっとは予防を考えた方がいいかもしれません。
予防には甜茶がいいとの経験者情報を得ましたが、さて。
何も症状がない人間が飲むのもアリかしら。ちょっと見てみよう。
花粉については別冊付録(?)もありました。

  • 正しい入浴法

皮膚疾患がある時、風邪を引いた幼児、長風呂注意報、温泉(湯治)などなど。
石鹸その他洗浄料についての情報もちらっと見た感じではある様子。


目次はこちら。
http://medwave.nikkeibp.co.jp/nm/index.shtml


「日本で最初に訳された病態生理学書の著者ゴルテル」がゴッゴルに見えた。のはひみつでもなんでもないです。
もはや懐かしい感すらアリ。