トラバを送るのもアレなので

ここでぶちぶちと。
興味ない方はほんとすいません、さらっと飛ばしてくださいませーー。

うわーしまった!!続きを読む記法を忘れてた。
アンテナに乗っちゃったじゃないか…orz
「====」の上下一行ずつ開けるんじゃなかったかしら?
下を開け忘れてましたが、アンテナではちゃんと「続きを読む」となってました。


l0_0lさまとか、他の方のエントリをさらっと流し読み(すいません)させて頂いて前から考えていたことをつらつら。
idをはっきり出していませんので奥歯に物の挟まった表現でごめんなさいーー


最近いろいろな流れが速くなりましたね、ほんとに。
いくつかのカテゴリーをメールで送ってもらうようにしていますが、明らかに届く数が増えました。
質問の(へぼ)回答者としてみると、
早い=質問に回答したくてもできない、というよりは
自分が回答できる質問かどうかを吟味する前にいろんな人が答えている=じゃあ私はまあいいか
という経路になっている質問が多いです。
いえ、私が答えられる事なんて前から狭い範囲に限られていたんですけど(^_^;;


質問したいこともあるにはあるんですけど元気が足りない…ちゅうか、怖くてできない。
例えばちょっとイマイチな回答が来たときに怒らずさらっと流せる自信がありません。
かといって回答者拒否システムに諸手をあげて賛成もできず。


アンケートだけ答えて、質問も回答もしないでただ見ているだけの人も結構いると思うんです。
(私は最初そういう層でした。当時はアンケートもなかったからホントに見てるだけ)
そういう人にとって優しいはてな、ではなくなってきている気がする。
garyoさんの人力検索を人力で改善するアイデア募集の質問である方が答えておられたように、
はてなむら」(この表現は嫌ですが)のもめ事が多すぎると
そこに入っていこうかと思っていたけれどやっぱりやめとこ、って思ってしまう人もいるかと思います。
ダイアリでのコミュニケーションがダメなんじゃなくて、外と家みたいな使い分けが大事なのかな、と思う今日この頃。
普段の回答とダイアリー、いわしや日記コメント欄での文体を使い分けておられる某さんなんてすごいと思います。


あ、言い訳っぽいけど、昔は良かったなんて言いたい訳じゃなくて。
松田某さんがおられなくなった後ぐらいからはてなに顔を出し始めたのでその頃はちょっと平和な時代だったのかな、と今となっては思うのです。


あと、私が今まで気づかなかっただけなのかもしれないですが、2Chとリンクさせようとする人が多くなったように感じます。
厨、と言う言葉とか、ぎすぎすしたいわしでのやりとりとか。
最近いくつもあった「人力検索はてなをどうすればもっと快適な場所にできますか?」という質問は
一年前にもあったはずですが(今探したら見つけられませんでしたが、それを見てここでやっていこう!と思うことができたのです)
今そういう質問を立てたり答えたりすると2ちゃんねるからウオッチされていて、へたすれば「自治厨」というジャンルにカテゴライズされるのかと思うとおちおち回答もできませんし、のっかりも目立ちすぎるようで怖かったりします。
自意識過剰だって分かってますけど。



過去ログから見つけた質問。
http://www.hatena.ne.jp/1079574849
見事な未来予測。