何でも公開

質問回答履歴からダイアリーやプロフィールに飛べるようになったときはああ便利だなぁ、と思っただけだったのですが、フォトライフやグループまでリンクができたんですね。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050203#1107408753



いや、それがヤダとは言いませんけど…ちょっと微妙に感じるのは事実で…うううん。


質問回答履歴を他人が見るきっかけ、というのは基本的に人力検索で質問したり回答したり、いわしで発言した場合に限られると思います。
私自身のダイアリのリンク元表示を見ていても最近は質問も回答もしていないので、質問回答履歴から来られている方はほとんどいらっしゃいません。
はてなダイアリーが自分のお家だとしたらグループやフォトライフは私にとっては自分の部屋みたいなものかもしれません。
人力検索はもっとパブリックですね。
自分の部屋からパブリックな広場への窓が急にできてしまったことにちょっと戸惑っている、というわけです。
かといって、来てくださるお客様のことを考えると*1今更プライベートに変更するのも心理的に抵抗があります。
フォトライフって写真置き場ですから、ダイアリー以上に私にとってのプライベート感が強いのでしょう。
載せている写真ももう少し考えるべきかも。
(今まで考えなさすぎor考えないようにしていただけだったともいえる…)


つまりですね、パブリックモードならアイコンを必ず表示、じゃなくて、Myはてなから表示するアイコンを選択できたらちょっと嬉しいかな、ということです。
気分の問題ですけど、ね。

*1:と言うより、ダイアリを見てくださる方にはやっぱり見てもらいたいから