残り福

国際シンポジウムで余ったお弁当を戴きました。
小さめの方がいいな、と思って選んだのがこちら。

京料理木乃婦って仕出し屋さんとしてもよく使われるようで、聞いたことあります。
http://www.kinobu.co.jp/
高級料亭っ。

ちらし寿司(ばら寿司?)でした。
すごーい。
錦糸卵の繊細さ、味付けの上品さ、彩りの美しさよりも何よりも…
イクラが本物(多分)なのに感動しました。
これ、これなの!ちょっとしょっぱいけどふわんと甘みが残る後味。
おせちの時に食べるイクラと同じ味がしました。
コンビニおにぎりのイクラはこんな味しません。
スーパーの海鮮ちらしに載っているイクラも。
鮮やかな黄色の栗や、煮含められた椎茸、照り焼きのお魚もすべて、ほんまもんの味でした。
ご馳走様でした!


参考。
http://hw001.gate01.com/impromptumew/kinob.html
私が戴いたのは折り詰め弁当のちらし寿司だけバージョンと言うところでしょうか。
聞くところによると、ラボのお手伝いスタッフは大きいお弁当(でも安物)だったそうで、
このちらし寿司は外部スタッフ用だったそうです。