毎日でもクリップしたい内容ですが

今日の内容は研究費が潤沢なところに雇われている身としては耳が痛い、大センセのブログ。
http://mitsuhiro.exblog.jp/2028486/
皆様方のコメントも勉強になります。


最近の記事で言うとポスドクが年収500万、というのに違和感(自分がそんなにもらっていませんからね)ありましたが、現実はもっと低い、との指摘があり安心しました(笑)。
しかし教授を辞めた途端偉そうなことを言うな、というようなセンセに対する批判のコメントにはどんなもんなんでしょう。
これだけご自分の意見をはっきりと述べられて、かつ誰にでも(匿名の人間の言いたい放題にも)胸襟を開いている元大学教授は他にはいらっしゃらないと思いますが。
内容も現実的ではないにせよ、建設的ではあるでしょう。
やはり、沈黙は金、雄弁は銀なのかな。
もしくは、出る杭は打たれる。


ちなみに、今は私の元所属ラボ、というか大学院での博士課程院生は超薄給ながらお給料をいただいています。
金額は週一回から二回アルバイトをして稼げるぐらい、つまり研修医並み?
しかし過労死しても労災は認められませんよね(泣笑)