残業代とかつかないので

就業時間以降残っていたり休日出勤したりするのはちょっと気が引けるのです。
ほんとはそういう気を使う必要はないのかもしれませんが、やはり大学院生で、外勤バイトをしてお金を稼ぐお医者さんとは立場が違うわけで。


でもそのぐらいしないと時間が足りないですよ。
やることが多すぎて、論文を読む時間がないのが悩みです。
複数の(テーマの異なる)実験を平行しつつ、雑用もばっちりこなす、なんて離れ業が身につくのはいつのことやら。
今までのんびりしすぎていただけですが。だからこそだめ院生だったわけで。嗚呼。


そのうえ、いささか胡散臭い基金*1からお金を出してもらっている留学生さんが一月前から来ているんですが、その人の指導まで任されてしまいました。
いや、いいんだよ。人に教えるのは好きですよ。
でも…ポスドクの人にいまさら培養用クリーンベンチの使い方マナーとかWesternとか教えなければいけないものなのですか?
一年の期限でもう一ヶ月はたつというのに、日がな一日ノートパソコンの前に座っていますがいいんですか?
かなりぐだぐだというか、やっつけっぽいテーマみたいですが大丈夫ですか?(人のことは言えないですけど)
抗体のデータシートは彼女を指導している助手の先生からもらいましたが、実際にやる本人がタンパクのサイズさえ知らないとかアリですか?
……不安だ。


で、サンプル調整とゲル作りを残業しながら一通りレクチャーして、じゃあ明日流しましょ、といったら
「明日から3日間、一日中実験装置の講義があります」
なんじゃそりゃーーー


国際理解への道は遠いです。とほ。

*1:設立者?が日本船舶振興会のおじーさんみたいな人らしい