超いまさらMusical Baton

http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050616/baton
そうですか。もう3週間以上も前なのですね。
放置しっぱなしで、せっかくバトンを下さったtetsu23さまにはほんとに申し訳ないです…。
もらった時は嬉しかったのになんなんだろ。

しばらくダイアリーを書かないでいると記法を忘れてしまいました。
なんか見栄え悪いですすいません。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

今使っている家ぱそには音楽は入れてません。
持ち運ぶノートのほうには少々入っていたはずですが、あまりほめられた入手方法ではない…です。
音楽ファイルよりも(聞きもしない)英会話教材などのほうが多いです。
容量はよく分からないのでご勘弁。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

聞いてません。テレビはついてる。
爆笑問題のススメ
あ、今エンディングになったけど、曲名が分からないです。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

えっと…ブクオフで相方に買ってあげた愛内里奈のベストアルバム。微妙。。。
自分用だとスピッツ三日月ロック

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

順番は適当ですが、中島みゆきが最初に来るのはデフォルトです。


1.中島みゆき
折に触れ頭の中によみがえる彼女の言葉とメロディーとはおそらく一生のお付き合いになるでしょう。
どれか一つは選べない…あえて言うならミスチルもカヴァーした「糸」かな。
アルバムは「国のー名ーはいぃすとえいじーあ♪」の

EAST ASIA

EAST ASIA

ああ、でも「雨月の使者」(唐十郎脚本の同名NHKドラマにおける主題歌)も捨てがたいし(時代 ?Time goes around?に収録)、
なぜか口ずさんでしまう「ホームにて」や「シーサイド・コーポラス」も(いずれもSingles収録)どこか胸を締め付ける歌詞と旋律で大好きです。
みーさんとの出逢いは受験勉強の友だったNHK-FM
中島みゆきのフルキン(ジョイフル金曜日)だっけ?ですね。なつかしい。
NHK-FMはイントロにトークがかぶらなかったので、放送をテープにとって、流された曲をダビングしてごった煮なオリジナルテープを作ったりしましたっけ。って関係ないですねすいません。


2.ZABADAK
NHK教育とのかかわりが深い吉良さんは最近良くクレジットでお見かけして嬉しくなったりしてます。
はじめて出会ったのは確かガンガンコミックス「ゼットマン 1 (ガンガンコミックス)」のあとがきに紹介されていた「休まない翼」の歌詞。
最近の曲もそこそこ好きなんですが、上野洋子さんがいた昔の曲も大好きです。
吉良さんによる英語歌詞のストレートさがかわいい(失礼)
アルバムとしてはやはりベスト盤の

Decade(ディケイド)

Decade(ディケイド)

「五つの橋」とか「砂煙りの街」がたまらなく好きだったのですがふっと思い出すのは「遠い音楽」です。
カラオケで以前歌って、原曲とこのアルバムのバージョンとのテンポの違いに愕然とした覚えがあります。


3.The Groovers
ベスト盤

Very Best of THE GROOVERS

Very Best of THE GROOVERS

のPRとして「現在地」をFMで聞いて、初めて彼らの存在を知りました。
その足で大学生協へ予約に走り初回版(ライブCDつき)を購入したのも、
そのCD本体(ライブじゃないほう)を入れたままサークルの後輩にラジカセを上げてしまったのも、
あとで電話したけど結局返してもらえなかったのも、今ではいい思い出です。
…やっぱり返してほしい。
でも卒業してからサークルに連絡をほとんど入れていない薄情者なんでいえない。
今まで何度かダイアリーにこのグループのことを書きましたが、どなたからも何の反応もありません。くすん。
音楽ギョーカイには疎いのですが、きっとさぞかしマイナーなんでしょうね。。。
かといって彼らの大ファン、という人が周りにいたとして、そういう音楽嗜好の持ち主と私が仲良くやれるかどうか。
ロックな音楽は彼らのほかにはあまり聴かないので、たぶん話の合わない奴、と思われてしまうでしょう。。。


4.Cocco
鬼束ちひろとどちらにするか最後まで迷ったのですが
聞きなおしてみてやっぱりアルバム

クムイウタ

クムイウタ

の完成度を採りました。
母親とのかかわりかたに悩んでいた頃と、自分が母親になった今とでは聞き方が違ってきているかも。
でもやっぱり「娘」の気持ちでこのアルバムは聞いてしまいます。
「Raining」を初めて聞いたときの衝撃が忘れられない。
当時は自傷リストカットという言葉さえも知らなかったし、
これらのことについて責任を持って語ることのできる言葉も経験も私は持っていませんが、
それでも一曲選べといわれたらこれを選びます。
Rainingの歌詞の世界を下敷きにしたジュニア小説(ヤングアダルト?)がかなり前に新聞の書評欄、というか新刊紹介欄に載っていて
ちょっと気になったのですが、今検索したらさっぱり分かりませんでした。


中島みゆき鬼束ちひろCoccoってなんか痛い系コンボという雰囲気のようですね。とほほー。


5.Candy Dulfer
無難にベスト盤。

ベスト・オブ・キャンディ・ダルファー ?キャンデイ・ファンキー・セレクション ?

ベスト・オブ・キャンディ・ダルファー ?キャンデイ・ファンキー・セレクション ?

一時期ジャズを齧っていたのですが、そのなかでも見栄え*1で衝動的に買ってしまったアルバムのひとつ(とほ)
しかし中身はかっこいい、のひとこと。
素人から見るとこの女性、どんだけ肺活量あるねん、とか思います。
親子(でサックスプレイヤーなんてステキすぎる)共演アルバムも出たそうなので久しぶりに買おうかと思っていたり。
で、サックスも素敵ですがウッドベースを弾いてるとどんな人でも3割増しぐらいかっこよく見えます。
これは個人的好みの問題かしら。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

うーん…世間のはやりから思いっきりずれている時期に回していいのかどうか悩むのです*2が…
敢えて!(力みすぎ)ブログを書いているリアル友人にお願いしたいと思います。
普段音楽の話をほとんどしない私が恥を忍んで(好きでやってるやんという突っ込みは無し!)頑張りましたんで、そっちの音楽の嗜好性も教えてね、って感じ。
久しぶりに会った時に話が途切れたらネタにできたりもするかなぁという後ろ向きな発想もありつつ。
例によって順不同。なんとなくはてなダイアリーユーザーを手前に。
言うまでもないことなのかもしれませんが、さくっと無視していただいてももちろん結構でございます。ハイ。拝。

    • id:iwasaru  忙しそうですが体だけはお大事に。サイト改装楽しみにしています♪
    • id:rAdio  電グルを聞くと必ず思い出す人。ダイアリーの方向性を思いっきり無視してごめんなさい。
    • id:magiciancat  二人でカラオケに行ったあの日々はもう帰らないわけですよ(なんのこっちゃ
    • きっしぃ  ブログにトラバってもいいかどうかわかんないのでとりあえず名前だけ出してみたよ。
    • ケンソどの  8月にはお世話になるんで、その時に教えて。引越し大変そうね。

コメントをつけていたら個人的な手紙になってしまいました。


Baton陰謀論?みたいなのがあるようですね。ふーん。
あまり説得力は感じないけど、発想としては面白いと思いました。
id:l0_0lさんから勝手にいただいてきたら、id:yoshimix_01さん(退会されてしまったようです…)に送っていただいてたVideogame Batonも書きかけです。ううう。。。

*1:Girls night outのジャケットも結構好み

*2:仮に誰かに渡して「何いまさらこの人ミュージカルバトンなんかやってるの?」なんてほかの閲覧者の方に思われたら申し訳ないなぁとか。