新天地

ちょっと前にスナネズミの里親募集掲示板から連絡を下さったご夫婦のところへ、婿入りしていった2匹のちびスナ(といっても生後1ヶ月)たちの写真がメールできました♪
回し車をぐるんぐるんしていたり、小松菜を食べまくったりしてるそうですが、先住者の娘さんたち*1とはまだ警戒しあっているみたい。


この奥さん、スナを選んでくださいとケージを開けたところ、手に乗せておもむろに匂いをスーハー嗅ぎ出したのでした。
「ああー、スナネズミの匂いーv」と恍惚の表情。
おうちにいた先住スナたちは牧草の匂い、というかそこに入っていたハーブ(ローズマリーだったかな?)になってしまったんだそうです。
「ホントいい匂いですよねえ」
「匂い、かぎますよねえ?」
いや…あんまり…
ちょっと香ばしい系の匂いですかね。でもわざわざ嗅ごうとは思わない。


選び終わるまで子どもたちだけでなくお父さんお母さんも手に乗せて、何回も香りを楽しまれたのですが、さぞスナたちは背中が涼しかったことでしょう。

*1:のお婿さんということでもらわれたのに