がじがじグッズ

暑くてとろけぎみなしなもんず(すなこ)のストレス解消に先日買ってきたお土産=かじりグッズについてメモ。


まずは定番かじり木スタンド*1
かなり硬いので大変そうですが長持ち。でもだんだんおしっこまみれになってしまうのが難点です。


へちまリング*2は一晩でなくなりました。
同じ会社の製品でへちまトンネルなる中央をくりぬいた製品もありましたがこれは購入せず。
ハムスターには楽しそうですがスナネズミの破壊力の前にはひとたまりもないと思われます。つか、それ以前にトンネルを通れないかも。
木よりは安いけど消費速度から察するにエコノミーではないようです……
へちまって昔ボディスポンジにしていたっけ。今は売っていないのかな。
自分で育てて作るか!?


100円ショップにて購入した椰子の実の殻(の繊維?)を使ったミニ植木鉢(2個いり)。
これは意外に好評。人間にはちょっと臭いのですが。
ちょっとかじってみたり、おいしいおやつを隠れて食べたり、たまにひとりになりたい気分の時には*3中に入って一人で寝たりと活用しています。


これは前からあるけど、ラップの芯もいい感じ。
おでぶ気味のお母さんお父さんには難しいようですが、子どもたちはトンネルとして活用中です。
しかしいずれは縦に真っ二つに破壊される運命。
サランラップよりコープ「電子レンジにも強いラップ」*4のほうが若干太く、紙質も柔らかめなので安心かもしれません…。
以前お母さんがサランラップの芯で進退窮まっていましたので。
でも「電子レンジ」ラップはふにゃふにゃしてカットしづらい。。


ラップの芯に限らず固めの紙は供給しやすいけれど、齧ることによるストレス解消や歯・爪のすり減らしに貢献しているのかどうかは疑わしいです。
それでも巣材を作る姿が見たくてあげてしまう、んだけども。

*1:http://www.marukan.org/minimal_catalog_14.html

*2:普通のへちまをわぎりにしたもの。150円くらい

*3:大抵は暑いのに固まっている

*4:http://www.co-op.or.jp/jccu/coop_shouhin/new/story/wrap.html