シュークリーム三昧

烏丸のクレーム・デ・ラ・クレームにてシュークリームを3個購入。
大正かすたぁどは1個130円。オリジナルカスタードが250円、烏丸本店限定のロイヤルカスタードが350円くらいだったかな。(うろおぼえ)
夕方だったので品数が少々少なかったのですが、定番の物が一応買えたのでよしとします。
カントリー風な制服に眼鏡もキュートなお姉さんに包んでもらい、爽やかなお兄さんに大きな扉を開けてお見送りされたのもポイント高し。


2階のカフェは夜8時まで使えるので観光客のかたにはお薦めなのかも。
むむ、お子様メニューのくまとさかなライスがかわいい。
でもうちの野菜好き息子殿には食べるものがないですーー。
シュークリームをフォークできれいに食べる自信がないので多分行くことはなさそうです。


さて、お持ち帰らせていただいたシュークリームさんたちですが。
まず朝からロイヤルカスタードをいただきましたが、こってりたっぷりバニラビーンズきっちりのクリームはおいしかったんですが、朝食としては少々つらいものがありました。
生クリームもカスタードもしっかりしていてかなりたべごたえありますね。
大正かすたぁどはもちもちで甘み控えめの生地が良い感じ。
こちらは小さいのでご飯の後のデザートにも大丈夫。


オリジナルカスタードは(無理やり)相方に食べさせました。
生菓子は日持ちしないのが困りますね。