お誕生日のケーキ

3回目のお誕生日のケーキは、フルーツ以外もご本人が食べられるようになったのであります。
http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20040806#memo
去年は修学院で調達したのですが、
今年の候補は

などが挙がったのですが結局「最近行ってないな」というそれだけの理由で
北白川のLe Ble(ル・ブレ)に落ち着きました。
こんなとこ。
http://www.leafkyoto.net/se/cake/shop_110/
http://allsweets.info/leble.htm
http://kyoto.so-name.info/sweets/le-ble.html


白川通りを一本東へ入った、ちょっと目立たないところにあります。
はす向かいの安くて旨くて量が多い定食屋さん大銀*1を以前相方と愛用していまして、その頃にちょうどむかいに新しくケーキ屋さんがオープンした、ということで昔から知っているお店なのでした。
http://www15.ocn.ne.jp/~daigin/parking.htm
この大銀の向かいの駐車場(そんなのあったっけ?)あたりにお店があります。無視されてる(笑)


焼き菓子が豊富で、お店を入ってすぐのところにずらりと並べられています。
実はささやかに結婚式を挙げさせていただいたときに来てくださった方々にさしあげたお菓子はココで買ったものだったりもするのです。
ケーキも焼き菓子も大きさは控えめですが、きちんと作られているまっとうな味がします。
パウンドケーキなどまさしく手作りの混ぜ物無し!といった風味なんですがとても繊細で生地がきめ細かく、フルーツも小さめながらしっかり味付けられていて、やはり売り物は違うなぁと思い知らされた次第でありました。
お誕生日用に購入したのはホールのロールケーキサイズのミルフィーユ、イチゴにラズベリー、ブルーベリー、キウイ、いちじく、びわとフルーツたっぷりなのが決め手になりました。
写真があるんですけどデジカメが今手元にないのでアップできません。(多分今後もアップしません)<ダメダメ
フルーツとその周りの生クリームは息子殿に取られました…。残っているのはパイ部分とカスタード。しかしそれがまたおいしかったのです!パイ生地は見事にさくさく!それでいてしっとり!クレームデラクレームのカスタードとはまた違う、抑え目ながらもしっかり甘いカスタード!
ミルフィーユに対して私が持っていたイメージを覆されたような気さえします。ほんとに。
まあ、あの大きさの2/3位を一人で食べきったというだけでも十分覆されてるわけなんですが。
そこへろうそくとチョコレートでのプレートもつけていただいて1200円。お手ごろすぎます。
それだけではさびしいので(私が)チョコレートケーキとパンナコッタ(だったかな?)、焼き菓子を二つほど買っていました。正式名称は全部忘れました。あうう。
これらも結局私が3日くらいかけて全部食べたんですけど
おいしかったー!おいしかったんですけど、かなり…後悔しました…。
南海キャンディーズ*2の山ちゃんの気持ちが大変!よく!わかりましたです。
朝からチョコはやっぱりきついよ、しずちゃん・・・
こってりとろり、頭もとろけそうでした。もうとろけてるか。


今度はぜひ一度、評判がよいらしい2階のカフェスペースで飲み物と一緒にケーキをいただきたいものです。一緒に行ってくれる人(ry
でも私が行った時には上からお子ちゃまの奇声がしましたけど…

*1:こちらも超お薦めですがご飯を全部食べようとすると死にそうになります

*2:全国の人気ケーキ100種類を食べつくしたんですか?