祇園でラーメン

普段めったにいかないあたりでのご飯なので、どこで食べたらいいものやら行き当たりばったり。
とりあえずラーメンにターゲットを絞ったのですが、東大路通りを五条から上がっていくとなにやら見たことがないラーメン屋さんが通り沿いに何軒かオープンしていました。
いったん四条通に入って、花見小路を(ローダウンしたグロリアで周囲を威嚇?しながら。笑)南下、どんつきのお寺さんの門のところで左(東)に曲がって行くとちょうどこのらーめん勝鞍の前に出ます。


お店の隣がコインパーキング。30分100円というこのあたりにしては破格なお値段のため残念ながら埋まっていました。
しかたなく、通りをはさんで向かいの15分100円のところに停めたところ…
なんか、車の中に人っていうか男女がいるーー!(ひー)
トップガンっぽいサングラスのおじさんにガン飛ばされましたが、見ないことにして道を渡ってお店へ。


外にメニュー表がありますが、なにやら色あせていて不安をあおります。ラーメン並で600円。ま、普通かちょっと安めですね。
しかし驚くべきはご飯メニューの充実振りでした。
といっても定食などはなくて、ライス50円、いなり寿司50円、巻き寿司100円、さば寿司150円。
さば寿司って。いや、1個の値段にしても安いですけど。
http://www.kyotocf.com/200503/comment3.html
京都CFによれば若いご主人は和食出身とのことで納得です。場所柄観光客の方などに売れてるのかしら?
店内も元ちゃんこ鍋屋さんらしく、入るといきなり二階への階段があるんですが(多分お座敷なのでは)そこは物置になっていて、カウンターと奥のテーブル二つが座席です。
カウンターには寿司店のようなショーケースがありましたが、当然そこには何も入ってませんでした。


ラーメンの詳細な中身はリンクしたページを見ていただくとして(手抜きだー)
個人的な感想としては新福菜館の色を薄くして味をまろやかにした感じといったところでしょうか(ほめてます)。
いかにも、な京都ラーメンといえなくもないです。
あまりリピーターになる店ってないんですが、ここならもう一度来てもいい!と思いました。多分来ないけど。
細めの麺*1は意外に伸びにくくて良かったし、
スープはちょっと甘い感じがしましたが、無理なく飲むことができました。
背油もますたにみたいにあんまり大量なのはちょっとつらいお年頃なので、このくらい控えめだと安心していただけます。えへ。
しかしながら、飲んだ後にもう一軒(もしくはシメ?)のお店なのか、メニューを裏返すと串かつ盛り合わせなんかものっている節操のなさはどうなんだろう…。
あと、カウンターにあった手作り梅酒っぽい容器が気になりました。
しめて、ラーメン並二つ、キムチ一皿(これも100円とお手ごろ)、ライス一つで1350円。
利益出ているんでしょうか…もしや外のパーキングもこのお店経営なの?


で、車に戻るとまだ先ほどの隣の車が止まっていて、なんかガラスが曇ってました。
もうやだ(泣)

*1:細いのが好きなので点が甘くなっている可能性はあります