SDS-PAGEゲルを作っている時に

コームを差し込んだら…ゲルがぴぴっと飛んで、目に!目に入った!
神経毒とか界面活性剤たっぷりの液が!しかも眼鏡越しに!


とりあえず大丈夫だったみたいだけど…これで目に異常が出たら労災になる?
敗因は前髪をピン止めしていたことかもしれません。
初めて作る訳じゃ無し*1、こんな失敗するなんて。。凹む。


…と思っていたらアガロースゲルを作っていた人が教えてくれたお話。
昔、アガロースをレンジで溶かしていて、突沸させてしまい、目に入っちゃったひとがいたそうです。
そのヒトは卒業するまでずっと、あだ名をつけられてしまったそうで。
ゲルマンと。
またそれらしく濃ゆいお顔立ちをされていたんだとか。

*1:少なくとも500枚くらいは作っているはず。