100にん*2のうちの20にんから…

どうなったんだろ?


*この話は伝聞です。


古巣の先輩がた*1についての話を聞きました。
ひとりは東京へ行って3ヶ月で、もうひとりは大阪へ行ってやっぱり3ヶ月で放り出されたとのこと。
あうー


それでも元指導教官に再就職先を紹介してもらえるというありがたいお話。と思いきや、東京へいった人の方はそこでも2ヶ月ほどしかもたなかったそうです。
ポスドク残酷?物語。
あうあうー


二人とも業績だけを見ると問題ないのですがどうにも面接に弱いということらしく…。
そしていざ採用されてもコミュニケーションができない、全く使い物にならなかった、というのは東京の先生のお話。
業績(論文)は基本的に教授が書いていますから。
実験計画は基本的に指導教官が立案していますから。
実際、ふたりともいささか常軌を逸していたところはありますが、症状(そんな大げさな)が進行しているのかもしれません。
あうあうあうー


自戒しつつ、がんばろう…。

*1:というか、同期かな