試薬棚の大掃除

をしまして、廃棄寸前のものをいろいろとお持ち帰り。
ここだけのひみつでおねがいします<と全世界に発信する愚かさよ。

  • 10N NaOH(前任者の遺産)
    • 掃除に使おうと思います(こわー)
    • 調べたら、市販のカビ取りハイターなどでも4%らしいんで10倍希釈(つまり1規定か)でちょうど良い感じなのかな。
  • 炭酸水素ナトリウム(重曹
    • 同上。弱アルカリかつ研磨剤っぽく使えたり。お風呂に入れてみたり。
    • 瓶が割れてビニールテープで補修されていたので試薬には使いたくない。
    • 手作り入浴剤とか楽しげです。一番簡単なのは重曹クエン酸エタノールで練って固めるだけ。でもグリセリンの方が保湿効果はあるのかな。参考→http://www.e-egao.ne.jp/aizu.html
  • クエン酸○ナトリウム○水和物
    • 無水は「せっけんライフ」用品のようですが水和物でもいいのかな?
    • とりあえず水溶液にして水垢などのアルカリ汚れに放射してみる予定。
    • 石けんシャンプー*1の中和とか?

*1:どうもぎしぎし感になじめないので現在使用中断中