ネットでお申し込み→中古車査定

軽い気持ちで「複数の会社が中古車を見積もってくれる」サイトをぽちっとな、しちゃいました。
だいたい各社の保険見積もりサイトと同じところなどが経営してるんですねー。
30分後くらいから、フリーダイヤルやら携帯やらの番号で電話がじゃんじゃんかかるかかる!
仕事中ということもあり、半分くらい無視ってしまいました(ごめんなさい!)


某大手*1と地元の業者さんだけに見てもらうことにしました。
夕方に伏見から来るという大手の査定士さんは渋滞に巻き込まれて遅刻した上に、道に迷ってさらに遅れてこられました。
真っ暗になってきた道端でしゃがみこんで車検証を書き写し、車内に乗ってパワーウインドなどのスイッチを確認、ギアを動かしてみたり車内のマットを懐中電灯で照らしてみたり。
エンジンを止めて(かけていたので)エンジンルームもチェック。なにを見ていたのかはよく分かりません。
スーツ姿なのにしゃがみこんで車体の下も照らしておられましたが見えたんでしょうか……


15分以上も舐めまわすようにムーヴさんを見たあげく、
10年おちの軽(ややキズあり)なんで10万円台とか。それって高いの?安いの?
目が充血した査定お兄さん曰く、各店舗にその車を欲しがっている人がいればもう少し頑張れそうなので電話してみるとのこと。
今わからんのかい。ちゅうか、ほんまに電話してるんかい。
しかし待ったにもかかわらず、結局今の段階では答えが出ないので明日以降にお返事、ですって。
「明日見てもらう地元の業者さんのお値段も聞いてもらってからでいいですけど、でもまあどこの業者もお値段を参照するところは一緒なんでそんなに変わらないと思いますねー」
うちは店舗がたくさんあるからお値段高めにできるかも、と言いたい様子。


もうヤフオクでもいいわ…(なげやり)

*1:CMでジャックとカートレットが名前を呼び合っているアレ…ってローカル?